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2009/12/11

印象ボーナス検証まとめ

最終更新:2010/02/05 「例題」一部修正

■印象ボーナスについて
特定のキャラクターは主人公の印象値次第で好感値にボーナスがつきます。
1回の個人イベントごとに適用されるので、積み重ねるとデカいです。


長いので追記からどうぞ。

==========================

■印象ボーナス対応表
×は非対応、○は対応。カッコ内はボーナスによる変動値。

 好愛好友
 ヴァイル×○(±1)
 タナッセ×○(±1)
 リリアノ×○(±1)
 ローニカ××
 サニャ○(±2)○(±2)
 グレオニー××
 モゼーラ××
 ティントア○(±1)○(±1)
 ルージョン○(±1)×
 トッズ○(±1)×
 ユリリエ××


■印象ボーナス条件
1:印象値がプラス方向に振れていて、イベント開始時の数値が印象値>好感値である
2:印象値がマイナス方向に振れていて、イベント開始時の数値が好感値>印象値である
とにかく印象値がゼロでないことが前提条件。
その上で上記のいずれかを満たしてください。両方でもおk。


■ボーナス内容
・条件を満たしたとき、該当キャラのイベント終了時に好感±1(サニャは±2)のボーナスがつきます。
・条件の判定はイベント終了時です。イベント終了→ボーナス判定→印象入力という流れ。
・ボーナスがつくのはキャラクターイベントのみ。
・能力ボーナスと重複します。
・主日イベント、中日イベント共に適用されます。


■例題
愛・友それぞれ±1のティントアさんを使います。
   ※数値表記は(愛情値:友情値)

「登場」
イベント終了時の印象値は(0:0)ですからボーナスはつきません。
イベントが終わり、印象入力を(-1:+6)としました。

「神官の祈り」
足飾りを返して好感(0:+5)になりイベント終了。
終了時の印象(-1:+6)なので、好愛-1・好友+1のボーナスがつき
最終的にティントア好感(-1:+6)になります。
印象入力では印愛を3上げて(+2:+6)にしました。

「空を仰いで」
神様のことを聞いて好感(-1:+8)になりイベント終了。
イベント開始時点での印象は(+2:+6)なので、
好愛に+1のボーナスがつき、好友にはボーナスがつきません。
最終的にティントア好感(0:+8)となります。

印象ボーナス検証

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